omoitsukiblog31の日記

役に立たないことも役に立つことも、日記にします。とにかく書きたいことを書くと思います!

セルフメディケーション税制 薬局の薬

確定申告はもう行かれましたか?

私はこの間確定申告に行きました。

セルフメディケーション税制を確定申告してきました!

 

皆さんはセルフメディケーション税制というのを知っていますか?

セルフメディケーションとは、薬局などで処方せんがなくても購入できる一般用医薬品OTC医薬品)を上手に利用しながら病気の予防や体調管理を行い、自分の健康を自分で守ることです。 たとえば、かぜっぽい症状が出た時に市販の風邪薬を飲んで症状の悪化を抑えたりするのもセルフメディケーションです。

ネットなども書いてあるのですが、薬局で対処になる薬を買って12,000円以上を超えた場合は確定申告できるというものです。

 

薬局の対処になるレシートで、12,000円超えたのでセルフメディケーション税制するぞー!!と、いう気持ちで向かいました。

 

確定申告に行きセルフメディケーション税制したいのですがと言うと、健康診断書など医者からの書類など証明などがありますか?と言われ。

えっ?そんなんない。レシートしか、、。

12,000円以上で簡単にセルフメディケーションできるんじゃないのー?←心の声

テレビでも病院に行かないように薬局で薬を買うようにすれば病院の負担が減ります。セルフメディケーションできるから薬局で薬を買う人が増えるますね。など見ていた気がする?←(気がするだけかな?)

勝手に簡単にできると思っていました。

くそっー!できないじゃないかー。

 

でも、あの時の本音を毒はかせてください!

病院で診断書や証明をいちいちもらうなら病院で薬もらうでしょー?なんのためのセルフメディケーション税制なんだよーと、意味があるのか?セルフメディケーションって。 ← はい。スッキリ!

 

セルフメディケーション税制を使える方

毎回体に気を使って健康診断などに行っている方。そんな方はセルフメディケーション税制が使えるようです。

健康診断って全身?持病ある人は診断書あれば使える?←わかりません。

 

セルフメディケーション制度がいまいちわからない。

 

セルフメディケーション税制は12,000円越えたら使えます!  でも、条件があること証明がいることなどが今回の年末調整で勉強になりました。笑

 

ちゃんと調べていかないとこうなります!

 

医療控除金額が越えない方で、

健康診断をして診断書など書いてもらえる方

薬局でセルフメディケーション対処の薬を

12,000円以上購入された方は

セルフメディケーション税制も使ってみてください!

 

では、このへんでー。

 

思い月blogより